平成25年11月16日(土) ぐるっと大阪平野9回目・箕面〜五月山

(参加者:深志11回から64回卒までの計11名)

 秋のハイキングで、箕面から池田を歩きました。天気も気持ちよく晴れて絶好のハイキング日和でした。
 朝9時に箕面駅に集合すると、箕面のゆずのキャラが出迎えてくれました。出発前に駅で写真を撮りました。




 その後それぞれおしゃべりしながら歩きました。しばらくすると滝に着きました。箕面の滝の名は聞いていましたが、見たのは初めてでした。
 箕面の滝には昔、唐の役人も一目見ようとやってきたそうです。(その役人は結局滝を見ることはできなかったそうです。)そんな時代から滝は、何年も何年も滔々と流れ落ち続け、今僕の目の前でもしぶきをあげ続けているんだと思うとなんだかすごい気がしました。
 滝のもとでしばらく休憩してから、また山道を歩きました。昼は少し寒かったです。

 夕方ごろ山道を抜けたあたりで大阪を一望できる場所がありました。関西に来てまだ2年ほどの僕にとってはまだ故郷は信州ですが、関西に長く住んでいらっしゃる先輩方と一緒に眺めたせいか分かりませんが、山の上から見渡した夕方の大阪平野もまた懐かしい地に思えました。

 下ってから駅の近くの中華料理店で軽くお疲れ様会をしました。

 心地よく疲れて楽しいハイキングでした。
(深志64回卒 池戸建騎)